2016/04/23 連日の

今日も万博公園。
ポピー空へ還る。
ボンヤリとかすんだ世界で。
160423-1
SONY ILCE-7RM2 50mm F2.8 Macro

2016/04/22 花の丘

季節の移ろいが早いのか?
それについていけてないのか?
はたまた両方?
仕事はたまる一方。
ストレスも?
でも両親は僕に特別な才能を授けてくれた。
(忘れっぽさ!)
しばしばマイナスの要因で語られるけどこれのおかげで大病もなくやってこれたのかも?
病は気から。
両親に感謝(笑)

写真は大阪万博公園。
チューリップは出遅れた〜。
160422-1
SONY ILCE-7RM2 24-70mm F2.8 ZA SSM



オオイヌノフグリかと思ったら今はやりのネモフィラだった。
水彩画の雰囲気で

160422-2
SONY ILCE-7RM2 24-70mm F2.8 ZA SSM


2016/04/21 19にちの続き1


丹波の山から下る途中に季節の花、ミツバツツジ。 水鏡にキラキラゆらゆら。
カメラのバージョンアップはレンズの力量不足を痛感させる。
このレンズだってGの称号いわば一級品。
それが通用しないのがα7RM2
Aマウントの場合、開放でのピント合わせになるのだがその時にすでに感じてしまう。
つまり開放は画像中心部でもちょと甘い。
ってことで中間絞り多様のお決まりの写真になりやすい。
それを補うのがGMレンズってわけか。
カメラ本体、ズーム2本で軽く100万越えですか.....
仕事ないと買えません(泣)

160419-2
SONY ILCE-7RM2 70-400mm F4-5.6 G SSM

2016/04/19 天上より

天上には神々が....  宇宙と繋がる@TANBA
夜中天気予報を見てたら胸騒ぎが。丹波に行かなくては! 心が洗われるるような(なぜかすぐ元に戻るんだけど)天上人の心地をしばし味わえました。 4/19
であとはカメラのお話。
sony
のカメラ内アプリ、スカイHDRが凄い! このアイデア、方向性が若いとき憧れたイッツァソニー! 最近のソニー見てるとあの頃の輝きを思い出 す。やっぱトップの外人さんがあかんかったんだろうな。ハーフNDの進化型のこのアプリ、なんとRAW対応。素早く使えるようになると多用するだろうな。 今は練習不足でこれが精一杯。
160419-1
SONY   ILCE-7RM2  24-70mm F2.8 ZA SSM

2016/04/14 桜にまつわる

先日の日曜に田舎へ帰ってきた。
車のタイヤを冬用→夏用にするためであったがもっと大きなミッションが。

50年の時を結ぶ一本の桜。とうちゃんは高いのが怖くて泣きました。
息子くん、同じ幹の上で君は余裕だね。
すごいねぇ。
とうちゃんの父ちゃんもとうちゃんの事大好きだったのが君のおかげでよくよくわかるよ。
ありがとう。ただただ、ありがとう。

160410-2160410-1
父を10年前になくしました。
嫌なことも沢山ありましたが悪気はないことばかりでした。
立場、見る方向で受け止め方は変わりますし。
良くも悪くも周りと違う
色んなモノを幼い頃から与えて(その頃の私にとっては押し付け)くれた人でした。
最期の会話は私の「裕福では無かったのになんであんなにも色々と僕に手も
お金もかけたん?」でした。肺癌末期で上手く呼吸出来ない父はやっとのことで「親が子供に精一杯するのは当たり前」。
涙が溢れました。
それ以
来、彼が私の行動規範です。
迷うことがあれば心の中の在りし日の彼に尋ねます。
昨日私が生まれてからのアルバムを改めてみました。
写真好きだったので何冊
もあるのですが、ほとんど全ての写真に素敵なコメントが書かれていました。
そこには無償の愛があります。



2016/04/12 散り染めし

桜の花びらが一枚一枚 剥がれてゆく。
行く春。
散り染めし彦根の桜。
160412-1
FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

2016/04/02 満開?

昨日の雨と朝からの陽気でここ万博記念公園のソメイヨシノはほぼ満開!
お天気に誘われたか人出も満!
昨日の背割りの桜とは趣の異なる賑やかな桜。
こちらも大好き!
大好きがいっぱいある!
これ幸せ。
有難い。
言葉の意味を噛み締める。
さて、こちらの写真は「桜の記憶」
桜ほど日本人の記憶に結びつく花、樹はないだろう。
実際に見たことなくても桜が写った写真、どこか懐かしくないですか?


懐かしいスタイル
160402-1
SONY α99 50mm f/1.4


タロウさんは健在!
160402-2
SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM

2016/04/01 霞む

HANA専科は背割りの桜。
なんとかほころんで5部咲き?
冷たい雨。
霞んでおります。
人少ないし、いつもと何やら違う幻想的な。
嬉しいです。


160401-1
FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

2016/03/31 春ホタル

4連ちゃんの丹波の春。
この日はなんと春ホタル!ならぬ今日もミツマタ。
飽きませんねぇ。
丹波はこれから花ラッシュ!
目が離せません。
160331-1
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF1.4 R
inserted by FC2 system