2014/08/29 先日の夏

先日の夏。
光の質が変わってきた
秋の兆し?
140823-5
SONY NEX-7 E 16mm F2.8+フィッシュアイコンバーター
  内蔵ストロボ逆さ逆打

2014/08/28 龍の巣

先日、奈良からの帰りの高速道路上で龍の巣(大きな積乱雲の塊)、発生!!
車を止めたいけどPないよ!(泣)
なんとか尼崎の近くまで帰って撮った一枚。
ホントはハルカスと一緒に撮りたかった!
久しぶりにドキドキした!

140823-2
SONY NEX-7 E 18-200mm F3.5-6.3 OSS 1/250 秒 (f/9.0)  ISO100

2014/08/23 本薬師寺跡

前日に引き続きホテイアオイの本薬師寺跡。
今年は見にブタ見なかったなー。
強烈な雨の跡の強い日差しに炙り出されたものはボロボロになった花びら。
それでも四方に胸を張って。
ホテイアオイはそんな君。
140823-1
SONY NEX-7 E 16mm F2.8+フィッシュアイコンバーター  ストロボ

2014/08/19 ジパングフォトツアー

ふるさとの滝。
猿尾滝。
日本の滝100選でもある。
子供の頃と感じ方も違う。
オトナになった。
140819-1
FUJIFILM X-E1 55-200mm f/3.5-4.8 1/1000 秒 (f/14.0) ISO2500

2014/08/17 お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 2014年立秋
残暑見舞い2014
暑さもさることながら集中豪雨が悩ましい。
台風も大型化しているらしい。
温度分布が北にずれてきているらしい。

温暖化が進めばこの浜だって無くなってしまう。
国土が少なくなかる国。
国土そのものが無くなってしまう国。

〜らしい。
怪しい情報もあるけれど五感を研ぎすませ自分で判断しなければ。
いま、各々の想像力が問われている。

2014/08/13 ハカマイリDEタキメグリ

お盆前に嫁さんの実家の出雲から山陰を廻ってボクの実家の兵庫県香美町に。
道々滝を求めての寄り道。
中々進まない行程。
文句言わずに付き合ってくれた家人に感謝。
140811-1140812-2
X-Pro1 Touit 2.8/12 0.5 秒 (f/22.0) ISO200

2014/08/05 大阪写心の会

今日も来ました藤原京跡。
近くにはおふさ観音、元薬師寺跡、久米寺と好スポット多数。
射る様な日差し。
ハスは輝く。
140805-1
SONY SLT-A99V 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/200 秒 (f/19.0)

2014/08/01 HANA専科は藤原京跡

奈良は被写体の宝庫。
とは言え余りに暑すぎる。
そんな中でもハスはえらいね。
3日の短い花命だからか美しい。
初日の瑞々しさ。
中日の気品。
楽日の妖艶さ。
3日間の舞台を演じ切る。
命は終わり、繰り返される。
全ての事柄はそれを見る角度、立場により話が違ってくる。
仏の様にすべてを受け入れ適切に判断できればいいのに……
煩悩があるから成長も出来る。
これはボクの都合の良い解釈です。
140801-2
SONY SLT-A99V 50mm F1.4 1/350 秒 (f/2.0) ISO100

140801-7
SONY SLT-A99V 50mm F1.4 1/2000 秒 (f/2.0) ISO100

140801-5
SONY SLT-A99V 50mm F1.4 1/4000 秒 (f/1.7) ISO100
inserted by FC2 system