2015/08/29 生駒山上遊園地

いつの頃か小さな子供が楽しめる遊園地となった。
ゆっくりと流れる雲の様な時間がオトナにも楽しめる。
毎年この時期に訪れる。
早一年。
毎年思う事。
また夏が終わる。
150829-1
FUJIFILM X-T1 Carl Zeiss Touit 2.8/12

150829-2
FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

150829-3
FUJIFILM X-T1 Carl Zeiss Touit 2.8/12

2015/08/23 万博公園

富士フイルムXシリーズのセミナーで大阪万博公園。
XF90mmF2 R LM WRというレンズを使用。
この辺りの画角のレンズは三脚使用時には不向きかな。
付かず離れずの距離感が魅力。
それにしても絞り解放時のボケ味のまろやかさ。
ピント部分のシャープさが際立つ。
また欲しいレンズが増えちゃった。
150823-1
FUJIFILM X-T1  XF90mmF2 R LM WR

2015/08/22 神戸動物王国

わざわざ神戸動物王国でネコちゃん。
もっとほかにあるでしょ、どうぶつ。
でもまあ、日だまりな感じが可愛かったので。
150822-1
FUJIFILM X-T1 sony1.4/50


こちらはうさぎ。
150822-2
FUJIFILM X-T1 sony1.4/50

2015/08/14 新月の夜に

お盆でふるさと村岡に。
天気が心配だったが山に登ってみるとほとんど無風。
眼下には雲海にまみれる故郷。
しかも快晴。
そして新月。
余りに条件が良くて気が焦る。
こんなときは要注意。
しまった! カメラ2台しか用意してない。
それも操作系が違う別メーカー。
ヘッドライトもわすれてる!
真っ暗の中なかなかピント位置が決められない。
焦るー。
えーいままよっ!

この日はホントはペルセウス座流星群狙い。
でも、あまりの美しさにレンズは逆方向のわが町へ。
ええだらぁ、村岡!(笑)
150815-1
FUJIFILM X-T1  Carl Zeiss Touit 2.8/12

この宙も好きだなぁ。
150815-2
SONY  α99改  16/2.8

2015/08/08 デジなら

デジなら撮影会は橿原市昆虫館。
外は酷暑。
こんな日は室内に限ります。
天敵のいないここの蝶たちは人見知り知らず?
でも好きずき、好みはあるみたい。
好かれた方かな(笑)
150808-1
SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM

2015/08/07 HANA専科

教室撮影会。
今回はバスをチャーターして滋賀は醒ケ井と伊吹山。
醒ケ井は言わずと知れたバイカモの名所。
伊吹山はこの時期高山植物たちのお花畑が観られる、はず…
醒ケ井は少し水量が多いが花は咲いてました。
150807-1
FUJIFILM X-T1  SONY 50/1.4

が伊吹山のお花畑は……
壊滅! とはいかないまでも往時を知るものとしては余りに寂しい限り。
観たくないものを観てしまった感あり。
気が抜けて暫く動けなかった。
環境省、滋賀県、米原市はこのまま手を入れず成り行きで管理する方向との事。
花畑の回復は見込めない。
高い通行料払って行く事は暫くないだろう。

2015/08/04 暑中お見舞い

150804-1
            ご自愛お願いいたします。

2015/08/01 万博公園

水浴びしたいっ!
150725-022
FUJIFILM X-T1 XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
inserted by FC2 system