2014/05/25 夜の棚田

最近鹿が出る、いや猿に囲まれた、熊に遭遇! と話題に事欠かないこの地方。
その昔、熊が町長の公用車に直訴!(体当たり、殉職。町長は無事。この町長は高校の同級生の父親)
さらに、猿に2階の物干に置いてた長靴を取られた。(これは我が家)
じいちゃん、ばあちゃんが眠るお墓の脇の柿の木に熊がよじ上り枝が折れ落下。熊は驚き大きな土産を残していった。
など、脳裏をよぎる真っ暗な山田。
ラジオをガンガンに鳴らすがカエルの声にかき消され。
ホントちびりそう。
140525-1
SONY SLT-A99V 16-35mm F2.8 ZA SSM 30.0 秒 (f/2.8) ISO3200

画面中央辺りに赤の点滅が……..
マジ怖いっす!
140525-2
SONY SLT-A99V 16-35mm F2.8 ZA SSM 20.0 秒 (f/2.8) ISO6400

2014/05/20 講評会

今日はジパングフォトツアーの講評会。
参加者が少なかったためみっちりと濃い講評会になったつもり(笑)
写真は岡山和気神社にて

くるくると。
五月の風に身をまかせ。
踊るやうに。
歌うやうに。
140507-b
SONY SLT-A99V 135mm F1.8 ZA 1/6 秒 (f/9.5) ISO50

2014/05/19 季節も移って

藤の季節も終わりですか…
あまり撮った事のなかった藤ですが….

なぜなら 密集し過ぎ。
なぜなら ヒキが余りない…所が多い。
なぜなら 色の変化が少ない。
なぜなら カメラ側の仕上がり設定が難しい。
なぜなら 等々….難癖をつけて撮影しなかった……

夕方はいいね!
なぜなら 少し風が優しくなる。
なぜなら 柔らかな明暗の差が素敵。
なぜなら 人もまばら。優しくなれる。
なぜなら 人工光源も面白く使えそう。
 等々….仲良くなれそう。
140507-a
SONY SLT-A99V 135mm F1.8 ZA 1/250 秒 (f/2.8) ISO100

2014/05/17 SONYセミナー

今日はSONYセミナーで神戸スナップ。
2日前、強烈なぎっくり腰で初めての車いす、初めての介護タクシーと有り難く無い経験をさせて頂きこのセミナーもどうなる事かと冷や汗ものでしたが、整体と鍼とを交互に施術して頂き脅威の回復!
ほらご覧の通りこんなに足も上がります!!
なんてね(笑)
140517-1
SONY SLT-A99V 50mm F1.4 1/125 秒 (f/13.0) ISO100

2014/05/12 このあいだ

先日のジパングフォトツアー。
かかしの里は人の方が少なくて…….
でも今にも動きそうな変な感じ。
140507-4
SONY ILCE-7R 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/3200 秒 (f/5.0) ISO400

香るのはシャクナゲだけではない。
5月の風。
140507-3
SONY ILCE-7R 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/20 秒 (f/11.0) ISO400

藤色の光の粒が眩しい。
このレンズはまさに名玉。
これだけ映れば重いのだって許しちゃう。
140507-2
SONY SLT-A99V 135mm F1.8 ZA 1/350 秒 (f/2.0) ISO100

2014/05/03 桜回想-南信州桜旅

天白の桜。
南アルプス〜
140414-1
FUJIFILM X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 1/340 秒 (f/8.0) ISO200

2014/05/02 室生寺

HANA専科
石南花を求めて来たのは、なら室生寺。
満開の花盛り。
とってもリラックルできる清々しい空間。
それにしても気持ちいい。
そうかBGMが録音テープじゃなく生! そうライブなのだ!
得した気分。

尺八の音色も香る五月風   我流る
140502-3
SONY SLT-A99V 135mm F1.8 ZA 1/500 秒 (f/3.5) ISO400

140502-2
SONY ILCE-7R 16-35mm F2.8 ZA SSM 1/60 秒 (f/4.5) ISO400

今回はツァイスレンズで

2014/04/30 桜回想-南信州桜旅

遠くの山から夜が降りてきて桜の宴が浮かび上がる。
140416-1
SONY ILCE-7R 70-400mm F4-5.6 G SSM 13.0 秒 (f/13.0) ISO200
inserted by FC2 system