2020/04/28 一刀彫り

もうすぐ端午の節句。うちの兜はなら一刀彫りの第一人者、荒木義人さん
http://www.asahi-net.or.jp/~pj3y-ark/intro.htm
の作品。奈良の工房に伺い発注、納品でした。豊かな自然の中の工房は広く気持ちの良いところでした。暖かく気さくなご夫婦に触れ、「是非お願いします」と頭を下げたのが昨日のようです。今年も昨日からお目見え。愛着もあり伝えていきたい品です。
今日は朝からリビングにてカメラテスト。
アオイホノオが素敵でしょ。

FUJIFILM X-T4 XF35/1.4
200426-1

2020/0425 今は...

言わずと知れた神戸は元コー高架下。
これは一ヶ月前の写真。
外出自粛の今は本当にシャッター街になっているのだろう。
寂しいな。
200321-1
往時の華やかさを感じた瞬間。
時が巻き戻った。
200321-2

2020/04/10 京櫻

もう2周になるのです。
人出は少なくても今ほどの緊迫感はありませんでした。
雨上がりにはんなりと映える御所の桜。
京の春。
200327-2

2020/04/08 お入学

楽しみにしていた入学式は生徒一人につき一人の参加。
密を避けるため。
前の夜に方針転換。
体育館はやめてグランドでやります。
初めて参加なのに初めての試みばかりの入学式。
2
メートルおきに並べられた椅子。
端に座ってる子供が遠く小さくなってしまいます。
ずらーと並ぶ白マスク集団。
何かの宗教か、戦闘員!?
生徒から見れば対面している親たちの方が異様かも?
洋装和装のマスク軍団。
ちと怖い。
式の時間短縮は願ったり。
これぐらいがちょうど良い。
来賓の挨拶なんて記憶に残った試しなし。

しかし、式が終わっても自分たちの教室にも入れずこのまま5/6日まで休校とは小学生になった実感はないだろうな。
一度の授業も受けずに宿題だけは持って帰りました。
あんな事もあったね〜。
なんて言える日が来るよう大人が頑張らねば。

200408-003-2
inserted by FC2 system